人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理教室Ⅱ⑰

もう9月!早いなぁ~



日本は雨や竜巻で大変だね。。。[E:sad]



一日も早い復興をお祈りします



さてさて、毎月のお楽しみ[E:happy01]今日はお料理教室の日でした~!



お料理教室Ⅱ⑰_e0359462_11245628.jpg


鮮やかなランの花はこれぞタイ!だよね~。



今回習ったお料理は。。。



[E:tulip]パット・プリック・トウフ



[E:tulip]ラープ・ヘッド(2012.07)



[E:tulip]プラーカポン・ヌン・マナオ・



[E:tulip]カノム・フア・ロッ



白い食器もシンプルで素敵~



お料理教室Ⅱ⑰_e0359462_11245793.jpg





1人で参加した教室なので・・・って、一匹狼の私はどのお稽古も一人参加だけど(笑)月に1回のクラスメイト。皆さんほんと良い人ばかりで面白い。



情報も色々もらえる楽しい場



ワイワイしながら、みんなで作るとあっという間



お料理教室Ⅱ⑰_e0359462_11245866.jpg



[E:tulip]パット・プリック・トウフ



お野菜と厚揚げを炒めて、タイのお醤油(シーユーカオ)とオイスターソース、お砂糖で味付け



美味しー!日本人好きだよこの味!



お料理教室Ⅱ⑰_e0359462_11245860.jpg


[E:tulip]ラープ・ヘット(2012.07)



ヘット(เห็ด)タイ語できのこ



お好みのきのこのヤム(和え物)です。



お料理教室Ⅱ⑰_e0359462_11245837.jpg



[E:tulip]プラーカポン・ヌン・マナオ



鱸を白菜の上にのっけて、マナオ(タイのライム)汁をたっぷりかけて蒸したもの



お料理教室Ⅱ⑰_e0359462_11245929.jpg


鱸の大きさにびっくりしたけど。。。



蒸してます



お料理教室Ⅱ⑰_e0359462_11250094.jpg



蒸しあがりに、タイセロリを散らして出来上がり

お料理教室Ⅱ⑰_e0359462_11250056.jpg


セロリがあんまり好きじゃない私だけど、タイセロリの方が食べやすくて好き



[E:tulip]カノム・フアロ



全卵を泡立てたところに水と油を混ぜたもの、粉砂糖、粉を混ぜて丸めてごまをまぶします。



お料理教室Ⅱ⑰_e0359462_11250180.jpg

泡立て係だった私は、丸めるときにはスッと逃げちゃいましたー。



みんなで分担ね[E:coldsweats01]



タイのお菓子って、洋菓子の作り方と似てるようで、えーーー[E:coldsweats02]って思うような作業もあるから面白い。



でも、美味しいのよね。





お料理教室Ⅱ⑰_e0359462_11250190.jpg


揚げたときに割れちゃう部分が、笑った顔に見えるところから、笑う・・・タイ語でหัวเราะ(フアロ)、「笑うお菓子」なんだそうですよ。



沖縄のサーターアンダーギーにそっくりなお菓子でした。



今日は最大人数10人



みんなでワイワイ試食タイムもお楽しみの一つ



お料理教室Ⅱ⑰_e0359462_11250194.jpg


この教室に入れてホント良かった~。



来月も今から楽しみだわ[E:smile]


by curara-corgi | 2013-09-05 19:52 | タイ生活・お稽古(タイ料理)

2004年8月20日生まれのウェルシュ・コーギー・ペンブロークと飼い主のどたばた日記


by 凛