ウーノちゃん安らかに。。。

クララが我が家にやってきて、初めてBlogというものを始めようと、当時のプロバイダー関連で「かんさいドットコム」でBlogを始めました。
その後eoblogに代わり、ついにそれも無くなってしまったので、このエキサイトにお引越ししてきたわけですが、
Blogを始めてすぐぐらいにお知り合いになったこーぎーこーぎー のhidekaさん。

コーギーさん2頭飼いされてたコーギー飼い主さんの先輩で、色々教えていただいたり、励ましたりしていただいたり随分お世話になりました。

クララより10カ月お姉さんのウーノちゃんが今朝、虹の橋を渡りました。
シニアになり、それなりに病気を抱えてましたが、今週に入り急に状態が厳しくなり、何とか落ち着いて欲しいと願っていましたが、残念ながら旅立ってしまいました。
リュウ君と会えたかな?

今朝の訃報を見て、コメントしようとしましたが、海外からの書き込みに制限がかかっているようでコメントできなかったので、こちらでお悔やみ申し上げます。

ウーノちゃん、よく頑張りましたね。
癒し系コーギーのウーノちゃん
洗濯機や掃除機との絡みで、いつもクスっと笑いをくれましたね。
シニアになってもパピーのような童顔のウーノちゃん
可愛かった♡
安らかに・・・。

hidekaさんもお世話、大変だったと思います。
頭が下がる思いでした。
お疲れ様でした。

急激に寒さが増した日本、どうかお身体お気を付けくださいね。


Blogや親戚犬などでつながったコーギーのお友達が次々と虹の橋を渡って行きます。
命あるものは仕方がないとはいえ、寂しくてたまりません。

コーギーの平均寿命は12歳から14歳と何かで見ました。
16歳とか18歳とか長寿のコーギーさんもいるようですが、クララも平均寿命の域に入ったんだなって、つい先日思っていたところでした。

クララもDM発症しているので、カウントダウンは始まっています。
穏やかな毎日が続けば良いな。。。

[PR]
# by curara-corgi | 2017-11-18 12:35 | ワン友 | Comments(2)

寝床

若いころのクララさんは2階で寝てました。
晩ごはん終わって、トイレ済ませたらいつの間にか2階に行って私の部屋に置いてあるベッドで寝てました。
私が家を出た後は、しばらくは私の部屋で寝てたけど、寂しそうだったので兄の部屋にベッドを移しました。

そのうち、後ろ足の踏ん張りが効かなくなり、抱っこして上げ下ろし。
母が大変で、階段から落ちたりしたらいけないので、クララさんのベッドは1階のリビングに置かれました。
食事とトイレに行った後は、自分でリビングのベッドに行き、寝てました。

今年に入り、ダイニングからリビングへの移動も辛くなってきたようで、廊下のいつも壁にすりすり身体をこすりつけていた場所で寝るようになりました。
夏の間はそこにクールマットを2枚敷いて、冷たく無くなったら自分で移動してました。
エアコンの効いてるダイニングで寝たらいいのに、廊下が良いようで。。。
エアコンの冷やされた空気がクララの方へ行くように扇風機を回していました。

夏が終わり、クールマットを片付けても廊下が良いようで、キッチンマットを敷いて寝るように。
今年は10月に入っても暑い日があったそうで、このときまだ1枚クールマット敷いたまま。


e0359462_23552097.jpeg

だんだん寒くなってきたので、廊下にカーペット敷いているものの、冷えるかなとヨガマットを敷きフリースの毛布を敷くようにしました。

この日は、母がバスタオル掛けてたよ。
何か寒そうにしてるけど。。。

e0359462_23555834.jpeg

包まってカワイイのぉ~(*^-^*)

e0359462_23561705.jpeg

クララさんは大・中・小のベッド3つ持ってます。
お値段も大きさに合わせて大きいのが一番高かったわけですが・・・トイレにしちゃったのよね。
もちろん、汚さない対策済み。

本当は大きなベッドに寝て欲しいけど、それを廊下に置くと超邪魔
一番安物の小さいベッドを置いてみました。


e0359462_23575380.jpeg


あら、ちゃんとここで寝てるやん。
ジャストサイズと言いましょうか、長いクララさんキチキチやったけど。
ベッドで寝るのならと、中サイズに変更
これくらいなら邪魔にならないギリギリかなぁ?
ベッドの淵に顎を乗せる加減もよろしいようで。


e0359462_23564570.jpeg


e0359462_23570513.jpeg


このベッドを設置したのは私がバンコクに戻る直前でした。
その後どうなったかなぁ~?




[PR]
# by curara-corgi | 2017-11-15 00:00 | CURARA日記 | Comments(0)

クララさん、急遽病院へ


おはようございます。
サワディーカー!

昨日の早朝無事に帰宅しました。
クララと離れるのは、後ろ髪引かれ辛いですが、離れて暮らしているので仕方ないですね。

先週の火曜日(11/7)の夕方、散歩から戻りご飯も食べさせて後は寝るだけのはずが。。。。
オシッコ要求があり、トイレ(ベッドだけど(;'∀'))に連れて行くのに抱っこしたら、ムニュっとした感触が???

ひっくり返して胸の真ん中あたりを触ったら、鶏卵ほど大きくはないけれど、鶏卵の二回り小さいサイズのムニュムニュが!

何かできてるよー( ゚Д゚)
時計を見たらまだ6時
週末にはバンコクに戻らないといけないので、すぐに用意して連れて行きました。

混んではなかったけれど、状態の悪いワンちゃんがいて先生の手が取られ1時間以上待ちましたよ。。。
クララさんは怖がって待てないので、車の中で待ってもらってました。

すやすや寝てたよ(^^)

e0359462_23585396.jpeg
胸の真ん中、少し左よりに出来てます。

e0359462_23591767.jpeg


ちょっと触ってもらって、悪いものではない感じだけど、ちょっと細胞見てみましょうね~とバリカンでぞりぞり
噛むといけないので口輪装着のクララさんでしたが、もの凄い顔してにらんでたーこわー!(;'∀')

悪いものだと、骨や筋肉に張り付いた感じだったり、固かったりするそうです。
・・・で、注射器で中身を吸おうとしても何も吸引できず、「脂肪の塊でしょう」とのこと。

顕微鏡で見ようとしたその時、状態の悪いワンちゃんの状況が急変し先生飛んでってしまいましたー(;'∀')
しばらく診察室で待ってたけど、クララさんもう良いよね?
動物看護士さんたちもみんな行っちゃって・・・。
落ち着いたところで、声かけて私たち退場

顕微鏡で見た結果、脂肪に染まるという染色液でしっかり染まってたので、脂肪の塊の診断

で、どうする?
脂肪腫にも良性と悪性があるけど良性
良性でも積極的に取る場合は
1.脇の下などで歩行に影響が出ている。
2.筋肉の動きに影響が出ている場所。
3.ほかのしなければならない手術がある場合→ついでに取る
4.飼い主さんがどうしても取って欲しいという場合

クララの場合、どれもに当てはまらないので、このままサイズが変わらないか様子を見ることにしました。

クララさんお疲れちゃん。
そして私は、予定通り帰宅しました。

脂肪腫が出来る理由はいろいろあって、年齢的なもの刺激でできるものなど。
DMの症状が出るようになったクララさん、常にハーネスしてました。
おうちの中でも。
太っちゃってキツなってたのもあったのかな?
車イスでどこかに干渉してたのかな?
原因ではないかもしれないけれど、外して様子見ることにしました。

13歳3か月…色々あるわね。



[PR]
# by curara-corgi | 2017-11-12 23:58 | CURARA日記 | Comments(2)

100均車イス(笑)

インスタでフォローしてる方が、100均のもので室内用車イスを作製されてたのを見て、私も作ってみました。
家の中で車いすは、いろんなところにぶつかるし、寝る体制が取れないのがね。

<100均で買ったもの>

*園芸用コマ付き植木鉢スタンド
*A4書類ケース
*座布団
*IDカードストラップ2本
*強力両面テープ
*結束バンド

以上¥756

植木鉢スタンドと書類ケースを強力両面テープでくっつけて、ストラップを書類ケースの網を利用して結束バンドで止める。

e0359462_21220451.jpeg

100均車イスの出来上がり(^^)

e0359462_21222671.jpeg


最初は、ハーネスを装着して、そこに取り付けるようにしたけれど、車イスから滑り落ちることが多く、首輪に引っ掛けるようにしたら、このようが動きやすそう(^^)


e0359462_21240995.jpeg


前足もちょっと麻痺の傾向が出ているものの、まだ動きます。
太ってしまって、腰から下を引きずって歩くのもしんどいようで、移動のたびに呼ばれる人間様(^^;

日中ほとんど寝てるけど、ご飯の前後は動きたいようで、その時だけこれに乗せてます。
高さがあまりないので、このままフセの体制もとれるし、寝てる時も( *´艸`)

ただ、ピンポーンってインターホンが鳴ると興奮しちゃうので崩壊します(ノД`)・゜・。
ストラップのフックじゃない方の接続部分が弱いので、そこが弾けて外れるので、ずり落ちてしまうの。

クララさんの意思で少しでも動けるのは嬉しそうなので、使えるのは今のうちだけでも良かったかな。


[PR]
# by curara-corgi | 2017-11-08 20:47 | CURARA日記 | Comments(2)

台風と共に

先日の台風21号と一緒に帰ってきました🌀
沖縄辺りで、多分台風を横目に通過したと思う。
でも、思ったほど揺れず、前回の方がベトナム上空あたりですごく揺れて怖かったわ。

クララさんただいま。

e0359462_09521032.jpeg

今回は喜んでくれました(^^)

台風が接近して雨が降る中、散歩に行きたいって言うから、レインコート着せて出かけたのにウンPもオシッコもせずに帰宅。。。なんでやねん。

e0359462_20091160.jpeg


今回のお土産はマンゴー♡

e0359462_20100533.jpeg

やっぱり瞬殺やね( *´艸`)

e0359462_20104903.jpeg

帰って来てみてびっくりだったのは、クララさん激太りしてましたー( ゚Д゚)
クララのベスト体重は10.5kgくらい。
ずっと維持できてたのに、なんと12kgまで増えてました(*_*;
とにかくでかい!

e0359462_20111606.jpeg

太った原因は、お散歩のときお手伝いしてくれて応援隊が、マメにおやつをくれるから散歩中で一食分くらい食べてたらしい。。。
はぁ~。
その辺の調整を言っても、母が勝手な解釈で調整しちゃうから(-_-;)
年取るとイロイロ大変だわ。

現在、強制ダイエット中です。
私も一緒にダイエットすれば良いのだけどね(^^;
クララが喋れたら絶対に言われそう(笑)


e0359462_20113522.jpeg
お互い、痩せようね~

☆覚書☆
2017年10月 
<散歩>
思ったほど麻痺は進んでなくて(とはいえ進んでるけど)、車椅子で後ろ足を吊るも左右動かしている。
ずり刷り足の甲で歩いてしまっているけど、PAWZで保護されているので大丈夫

便意・尿意は感じてるけど、後ろ足の麻痺が進み、特にウンPのとき上手く踏ん張れず、出しにくそうにしてる。

<家の中>
右後ろ脚の麻痺が進んでいるのがわかる。
自分で移動するときには、前足と少し動く左の後ろ足を使ってずりずり。

後ろ足でのカイカイはもうできないと思っていたら、左はまだ少し動くのでカイカイしてた!
そんな姿を見て嬉しかった♪

オシッコしたいときは、ワンワン呼んでトイレまで連れて行けと。
終わったらまたワンワン知らせてくれる。

インターホンが鳴ったりとか、興奮してると不自由な体でも自分で動こうとするけど、それ以外は呼ぶ(笑)
引きずる足の擦過傷はまだ見当たらない。

食欲旺盛で元気はあり(^^)



[PR]
# by curara-corgi | 2017-10-27 09:48 | CURARA日記 | Comments(2)

2004年8月20日生まれのウェルシュ・コーギー・ペンブロークと飼い主のどたばた日記


by 凛
プロフィールを見る
画像一覧